モンスト限定クエストにてハクア出現!リベンジ達成なるか!?

「限定クエストには出ない」と思っていた私は、限定クエスト「ノエル」を周回していた最中に出現したエクストラクエスト「ハクア」にかなり驚きました。
前回、最適性メンバーであっけなく負けてしまった私は、「『ハクア』が出現したから」と言って勝てるとは限りません。 そんな中今回のメンバーは、最適なルシファーと孫悟空のほか、「最適」と言えないヤマトタケルと大黒天です。果たしてリベンジできるのか、私は不安と期待の中、ゲームが進行していきました。

まず、白ガッチェスと白ビゼラー以外の攻撃力が高い敵を倒しながら、また管理が重要なハートもできるだけ育てながら、第1ステージと第2ステージではSSを溜めました。

SSを溜めることができ、第3ステージに進んだ私は、中ボスの「ハクア」を倒す前に、左右にいる敵を一掃しようとしましたが、なかなかできず、溜めておいたSSを使いました。
SSの中でも、貫通化するため、左右にいる敵を倒しやすいヤマトタケルを使いました。 「ハクア」だけになると、あまり怖くないため、体力の限りガンガン攻めていった私は、「ハクア」を1体獲得しました。

第3ステージで「ハクア」を1体獲得したあと進んだ第4ステージも、「ハクア」ではなく、私が優先して倒した周りの敵は、第3ステージよりも倒しやすい位置にいたため、SSを使いませんでした。
HPを削りきれず、その後攻撃した「ハクア」を獲得できませんでしたが、私は次のボス戦に向けて切り替えていきました。

ボス戦は、真ん中に「ハクア」と、2ターンごとに蘇生される左右にいる敵を倒すと、HPが回復するヒーリングウォールが展開されるため、必ず倒さなければなりません。
1戦目のボス戦では、多くのヒーリングウォールに触れられた孫悟空の加速友情がとても生き、直接攻撃したほうがよいハクア戦ではとても有効でした。 そんな中、大ピンチが訪れてしまいました。

あともう少しで1戦目のゲージが削りきれるのに、周りにいる敵のせいで削りきれるかどうかわかりませんでした。 そんな中、大黒天の番となり、「ハクア」の即死ターンまで残り1ターンになってしまう大ピンチが訪れてしまいました。
ハクア戦では、どのくらいダメージが出るのかわかりませんでしたが、大ピンチを脱出するために私が選んだ道は、「SSを打つこと」に賭けました。
すると、約100万以上のダメージが出たため、意外にも余裕でゲージを飛ばせたと同時に、周りの敵を倒せたおかげでヒーリングウォールが展開し、全て回復し最終戦に突入しました。

先頭がルシファーだった最終戦は、SSを打ったおかげで、重視していた周りの敵を倒すことができました。 できるだけ孫悟空のSSを使い、あと一息のところまでゲージを削った私は、「勝った」と思いました。 最後にヤマトタケルのSSで「ハクア」を見事撃破し、リベンジを達成できました。

「今回もまた無理かもしれない」と思っていた私は、撃破できたことが未だに信じられません。 これからも私は、まだBOXに残っていた「ハクア」を育て、クエストで使っていき、余裕が出てきたら、また「ハクア」を狙っていくでしょう。